Photron x デジタルスケープ共同セミナー「Unreal Engine x Vizrtが起こす映像革命」

Unreal EngineやVizrtに興味のある方必見!!
主にゲーム制作に使用されているUnreal Engine(以降UE)ですが、近年では映像制作でも使われ始めており、VR/ARはもとよりバーチャルプロダクションやインカメラVFX、オンエアーグラフィックス(番組制作)などでも活用が拡大しています。そこで、デジタルスケープでは「UEが映像制作の中でどのように活用されているのか?」をご紹介するセミナーを9月29日に開催します!
今回は、株式会社フォトロン様にご協力いただき、TV局などで導入されているVizrtと組み合わせたオンエアーグラフィックスの事例をいくつかご紹介しますので、UEやVizrtに興味がある方や映像制作の最先端にふれたい方などは、必見のセミナーになります。
また、デジタルスケープではこのUEを使用した映像制作に携わりたい方を募集しています。
未経験の方や経験が浅い方でも、UEに興味があれば大丈夫!トレーニングからご就業までデジタルスケープがサポートします。こちらの募集もセミナーの中でご案内しますので、UEを使用したお仕事を探されている方も、この機会に是非ご参加ください!
登壇者紹介
株式会社 フォトロン
映像システム事業本部 マーケティング&システムデザイン部
武者 顕志 氏

大学卒業後、IT企業の研究所で2D/3Dグラフィックス関連のライブラリ・アプリケーションの開発などを行い、その後いくつかの企業を経て、会社立ち上げなどを行いつつ、プログラマー・ディレクター・プロデューサーの立場で、Webサイトの制作から各種3DCG映像制作・ゲーム開発などを経験しました。 現在は株式会社フォトロンで、Vizrt&Unrealを中心とした放送・配信のXRシステムにおいて制御用アプリケーションの開発や、システムのカスタマイズ・提案などを日々行っています。
株式会社 フォトロン
映像システム事業本部 マーケティング&システムデザイン部
改 裕介 氏

CG系専門学校を卒業後、CGプロダクションへ入社。民法キー局やBS/CSの様々な番組CGに携わり、オープニングCGや各種テロップのデザイン/制作において、ディレクションを交えて幅広く取り組んできました。また、生放送におけるCG送出オペレーション等、スタジオサブでの現場対応にも長く携わってきました。CG制作に関してはAdobe系全般をメインで使用しつつ、Vizrtを中心にバーチャルセット等のリアルタイムCGコンテンツの制作・オペレーション業務に携わってまいりました。現在は、Vizrtの代理店でもあるフォトロンへ転職し、20年以上携わってきたブロードキャスト及びリアルタイムCGでの知識・経験を活かし、VizrtユーザーへのサポートやXRサービスの展開、新技術等の研鑽に努めています。
当日の内容
※当日の進行により、
19:00~20:00 ・TV局などで使用されている「Vizrt」とは
・Unreal EngineとVizrtを組み合わせた事例紹介
20:00~20:15 質疑応答
20:15~20:30 デジタルスケープの取り組むUE人材の募集について
など
セミナー概要
日程 |
2023年9月29日(金) 19:00~20:30 |
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定員 | なし |
参加費 | 無料 |
応募方法 |
下記 応募フォーム に必要事項を記入のうえ送信してください。 ※最少開催人数:なし |
応募締切 | 2023年9月27日(水) 17:00 |
開催場所 | ZOOMを利用してのウェビナー開催となります。 当日参加用のURLはお申込み者に別途ご案内差し上げます。 |
対象
Unreal EngineやVizrtに興味のある方
映像業界やTV局での仕事に興味のある方
未経験者大歓迎!
お問い合わせ
株式会社デジタルスケープ
Photron x デジタルスケープ共同セミナー事務局
メール:takumi-juku@dsp.co.jp