よくあるご質問

サービス内容について

イマジカデジタルスケープはどんな会社ですか?

イマジカデジタルスケープはクリエイターとITエンジニアに特化した人材コンサルティング企業です。
1995年の創業以来、Web・ゲーム・映像・放送・CG・プロダクトデザイン・ITなどの業界最前線に数多くの方々を輩出してきました。
ご登録者様と求人企業様のよりよい出会いを創出する独自のマッチングと、ご登録者様の強み・キャリアプランを共に考える充実したカウンセリングを特色としており、現在6万人の方にご登録いただいております。
「経験」を活かし「よりよい環境」を目指した正社員のお仕事紹介や、「スキルアップ」を目的とした派遣のお仕事紹介などを通じて、業界での活躍を目指す皆様のキャリアアップをサポートいたします。

イマジカデジタルスケープはどんな業界・職種を取り扱っていますか?

イマジカデジタルスケープからの主な取り扱い業界と職種は下記になります。

・ゲーム業界…モデリング/モーションデザイン/背景制作/テクスチャー制作/ムービー制作など
・映像業界…放送用CG制作/デジタル合成/バーチャルセット制作/DVDデザイナーなど
・Web業界…Webプロデューサー/Webディレクター/Webプランナー/Webデザイナー/Webコーディングスタッフなど
・プロダクト業界…プロダクトデザイナー/デジタルモデラー/GUIデザイナーなど
・DTP業界…ディレクター/アートディレクター/グラフィックデザイナー/オペレーターなど
・SE・プログラマ業界…システム開発/ネットワーク管理/サーバー構築/ネットワーク構築など
・その他…グラフィックデザイナー/プレゼンテーション用資料作成/ユーザーサポートなど

どんな企業の求人がありますか?

Web業界、ゲーム業界、映像業界、IT業界をはじめ、メーカーや広告代理店、マスコミ業界など多岐にわたります。 以下から一例をご覧いただけます。

主要取引先はこちら

 

ご登録について

登録するにはどうすればよいですか?

まず、オンライン登録をお願いします。
オンライン登録完了後、ご希望詳細をお伺いするためのヒアリングをいたします。

オンライン登録はこちら

【必要書類】
1. 履歴書(オンライン登録時にデータ添付が可能)
2. 職務経歴書(オンライン登録時にデータ添付が可能)
3. 作品(現物ではなく複写データをご提出ください)

登録に費用はかかりますか?

弊社サービスのご利用に費用は一切かかりません。

希望はどう伝えればよいですか?

オンライン登録時に「希望雇用形態」「担当希望オフィス(東京・大阪)」「希望職種」などをご入力ください。ご希望の詳細はヒアリングの際にお伺いします。

登録するには何か資格が必要ですか?

資格は特に必要ありませんが、お仕事に必要なアプリケーション操作スキル、知識などは最低限必要になります。
実務未経験の方は、必ず下記をご確認ください。
※Webサイトデザイン経験やその他インターフェースデザイン経験のある方は、下記条件に限らず歓迎いたします。

■ゲーム業界、映像業界
【3DCGデザイナー】
 ・Maya、3dsmax、XSIのいずれかの操作スキル
 ・3DCG制作工程の操作経験(学校などで基本的なことを習得している)
 ・上記ツールを用いた3DCG作品

【2DCGデザイナー】
 ・Photoshop、Illustratorの基本操作スキル(画像加工、色補正、レイヤー構造の理解)
 ・上記ツールを用いた2DCG作品

■Web業界
【Webデザイナー/Webデザイナー(アシスタント)/Webコーディングスタッフ/Webオペレーター】
 ・HTML、CSSでのページ制作経験(タグの理解)
 ・Photoshop、Illustratorの基本操作スキル(画像加工、色補正、レイヤー構造の理解)

■プロダクトデザイン業界
【形状デザイン】
 ・大学あるいは専門学校などで形状デザインに関する教育を受けていること
 ・形状デザインの習作作品

【GUIデザイン】
 ・大学あるいは専門学校などでデザインの基礎の教育を受けていること
 ・Photoshop、Illustratorの操作スキル
 ・GUIデザインの習作作品(アイコンやインターフェースデザイン作品)

■ITエンジニア業界
【プログラマ】
 ・大学あるいは専門学校などでプログラミングに関する教育を受けていること

登録する際に提出するものは何ですか?

下記をご提出ください。
1. ご本人様確認書類
2. 履歴書・職務経歴書(事前のデータ送付も可能です)
3. 作品データ(資料として弊社で保管いたしますので、必ずバックアップをお取りください)

※ヒアリング前に、詳細のご案内をご連絡いたしますので、指示に従ってご準備をお願いいたします。

在職中ですが、登録はできますか?

もちろん可能です。ご希望のお仕事が決まり次第、速やかに転職されたい場合は、できるだけ在職中のご登録をお勧めいたします。
他企業で契約社員もしくは派遣社員としてご就業中の方は、契約満了日の2ヶ月前までのご登録をお勧めいたします。

外国籍の場合、必要な手続きはありますか?

弊社で取り扱う業種・職種において、「技術・人文知識・国際業務」の在留資格が必要となります。
日本人と同様の就業可能な在留資格である、「永住者」・「特別永住者」・「定住者」・「日本人の配偶者等」・「永住者の配偶者等」でも可能です。

登録ができないケースはありますか?

基本的にご登録を理由なくお断りすることはありません。
ただし、以下のようなケースの場合、登録をしていただいても、お仕事のご紹介が困難な場合がございますので、あらかじめご理解いただけますようお願いいたします。
・ご希望の職種のスキルを判定できる作品をお持ちでない場合
・ご紹介企業様の通勤圏にお住まいでない、もしくは転居できない場合
・ご希望のお仕事を弊社にて紹介することが明らかに困難だと思われる場合

「すでに登録があります」と言われました。どういうケースが考えられますか?

すでに弊社にご登録いただき、解除のご連絡のない場合は、データベースに情報があるため、確認のご連絡を差し上げております。

 

マイページについて

マイページとは何ですか?

マイページは、イマジカデジタルスケープにご登録いただいた皆様と、イマジカデジタルスケープとのコミュニケーションメディアです。
ご登録情報の確認・更新や、作品の提出のほか、お仕事情報の検索・ご応募・ご質問が可能です。
弊社からは、ご登録者さまからのお問い合わせ対応、ご連絡、情報提供をマイページ上で行っております。

マイページを利用するにはどうすればよいですか?

マイページをご利用いただくには、イマジカデジタルスケープへの登録が必要です。

オンライン登録はこちら

マイページでは何ができますか?

下記の機能がご利用可能です。

■プロフィールの登録・編集
・登録基本情報・希望条件の変更
・スキル・キャリアの情報更新

■お仕事検索
・非公開求人を含むお仕事情報のご応募・ご質問
・オススメ&急募のお仕事情報の閲覧
・マッチング条件のご登録

■イマジカデジタルスケープからのメッセージ
・最新ニュース、応募履歴、個別のお問い合わせについてのご回答などの閲覧

■書類、作品の提出
・書類、作品データのアップロード

■サポート
・よくある質問
・お問い合わせ窓口
・各種書類のダウンロード

■(派遣社員としてご就業中の場合)勤怠管理
・Webタイムシートの入力

■(派遣社員としてご就業中の場合)情報セキュリティ研修
・情報セキュリティの研修(eラーニング)※年に一度実施

マイページのログインIDとパスワードが分からなくなった場合はどうすればよいですか?

いずれかの方法でお手続きください。

■変更後のパスワードを忘れてしまった場合
マイページ内の「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックし、必要事項をご入力ください。
ご登録のメールアドレスにパスワードをお送りいたします。

■ログインID、仮パスワードまたは変更後のパスワード、両方が無い場合
【氏名】【住所】【生年月日】を明記の上、メール:support@dsp.co.jpまでお問合せください。
ご本人様確認後、ご登録のメールアドレスにお知らせいたします。
※ご登録いただいているメールアドレスに変更のある方はその旨もお伝えください。

 

お仕事のご応募・ご紹介について

お仕事はどのように紹介されますか?

マイページから、ご希望・ご経験にマッチしたお仕事をご紹介します。
急募のお仕事やご相談させていただきたいお仕事については、メールやお電話で直接ご連絡する場合もございます。

気になるお仕事への応募・問い合わせはできますか?

マイページのお仕事情報のページからご応募ください。ご質問も可能です。

紹介されたお仕事は必ず応募しなければいけませんか?

ご希望に添わないお仕事の場合、応募していただく必要はありません。
返信時に理由を入力いただければ、その後のご紹介の参考にさせていただきます。

登録をしてから時間が経ってしまったのですが、再度仕事の紹介をしてもらえますか?

もちろん可能です。
ご希望・ご職歴・スキル、希望転職内容などの情報を「マイページ」→「プロフィール」→「職務経歴」「資格・スキル」「希望条件」にて更新してください。
あわせて、 「プロフィール」→「希望条件」 にて「今すぐにお仕事を探されたいかたは→こちら」をクリックしていただくことにより、優先的にお仕事のご紹介を行うことができます。

また、新しい作品を提出する必要がある場合、もしくは具体的に相談したい場合などは、「マイページ」→「お問い合わせ」からご連絡いただくか、下記連絡先までご連絡ください。
折り返し詳しいご案内をさせていただきます。

【東京】MAIL:support@dsp.co.jp
【大阪】MAIL:osg@dsp.co.jp

自分でも就職活動をしていますが、お仕事の応募は可能ですか?

可能です。
ただし、就業決定直前もしくは採用決定後に一度応募された仕事をキャンセルされますと、企業様にもご迷惑がかかります。
同時期に複数のお仕事に応募している場合には、必ず進行中のお仕事があることと、進捗について弊社の担当営業に随時お知らせいただきますようお願いいたします。

履歴書・職務経歴書はどのように制作すればよいですか?

ほとんどの企業様が仕様を定めておりません。
内容は正確・かつ簡潔にまとめることが重要です。
また、住所変更やご職歴の追加など、情報が変更になった際は、都度更新してください。

マイページにWord・Excel形式のフォーマットを用意しておりますので、ダウンロードしてご利用いただくことも可能です。

ポートフォリオはどのように制作すればよいですか?

ポートフォリオは履歴書・職務経歴書と同様、求人企業にあなたをご紹介する際の重要な資料であり、お仕事紹介のための判断材料でもあります。
「見やすい」「アピールしたいポイントがわかりやすい」「やりたいこと・スキルが把握しやすい」ものを制作するように心がけてください。
ポートフォリオには作品データ以外に以下のコメントも忘れずに記載しましょう。

・実務または、習作の区別
・作品タイトル
・作品コンセプト
・制作時期
・制作期間
・(複数人で制作の場合)制作体制と担当箇所
・使用ソフト

実務未経験の方が提出されるポートフォリオで、「作品数を多く見せるために自分が納得していない作品もとりあえず入れてみる」という傾向が多く見られますが、お勧めできません。
自分が見せたいと思う作品を効果的に見せる工夫が必要になります。

※お仕事で制作された成果物には、著作権や就業先企業の秘密に関する情報が含まれている場合があります。
作品のご利用は就業先から使用許可が必要となりますので、ご注意ください。

 

派遣就業時のサポートについて

派遣でお仕事している間のサポートはありますか?

弊社の担当営業による、定期的なご連絡、もしくはご就業先への訪問などで、ご状況を確認させていただきます。
お仕事内容やお仕事環境や、ご登録スタッフ様ご自身のお悩みなどのご相談をお伺いしますので、安心してご就業いただけます。

派遣でお仕事している間の福利厚生制度はありますか?

一定の条件を満たしたご登録スタッフ様は、弊社の社会保険制度にご加入いただけます。

 

正社員・契約社員(人材紹介)について

正社員・契約社員のお仕事の応募はどんな準備が必要ですか?

履歴書・職務経歴書・ポートフォリオ(作品)のご用意をお願いしております。

他のエージェントや求人サイトとの併用はできますか?

可能です。
併用される場合は、必ず進行中のお仕事があること、また進捗について弊社の担当営業に随時お知らせいただきますようお願いいたします。

 

個人情報について

登録した個人情報はどのように扱われますか?

ご登録の際にお預かりする個人情報は、弊社において厳重にお取り扱いし、無断で外部に漏らすことはありません。
また、弊社ではご登録者様にお仕事をご紹介する目的以外の用途で、お預かりしている個人情報を使用することはありません。安心してご登録ください。

※個人情報の取扱いにつきましての詳細は「プライバシーポリシー」をご覧ください。
※弊社は、プライバシーマークを保有しています。

 

退会について

退会するにはどうすればよいですか?

マイページから退会の手続きが可能です。
個人情報の手続きとなりますため、ご登録情報を正確に入力いただく必要がございます。

 

その他

トレーニングやセミナーの実施はありますか?

イマジカデジタルスケープでは、ご登録者様のスキル向上のため、各種トレーニングやセミナーを定期的に開催しています。
基本的にイマジカデジタルスケープへご登録いただいている方が対象になりますが、一般公開されているセミナーもあります。

イマジカデジタルスケープトレーニング

キャリアプランの相談は可能ですか?

お仕事に就くこと・働くことはご自身の人生の一部であり、重要な要素です。
現在の仕事から近い将来、そして最終的にはどういう仕事をしたいのか、どうキャリアアップしていくのかというプランを立てていくことはとても大切なことです。
我々は皆さんの人生を決めることはできませんが、ご相談に乗ることは可能であり、大切な役割であると捉えております。

 

解決しなかった場合は、以下のフォームよりお問い合わせください。