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ディンプスの社内は風通し良好! アイディアは出してみる。困ったら相談。中途入社の遠慮なし。

ディンプスの社内は風通し良好! アイディアは出してみる。困ったら相談。中途入社の遠慮なし。

大手ゲームメーカーのキャラクターを活かしたゲームやオリジナルタイトル、そして高い技術力に定評があるディンプス。設立当初から世界中の一流ゲームメーカーの制作パートナーとして実績を重ねてきました。バンダイナムコエンターテインメント社など有名企業がディンプスの株主として名を連ねるほど、ゲーム業界内外でその実力を認められています。

今回、ディンプスに中途入社をしたメンバーに実際に働いて感じた会社の良さを聞いてみました!前編ではプランナー3名、後編ではデザイナー3名の計6名に赤裸々に語っていただきます。

配属の希望や適性を考慮してもらえました

ディンプスの社内は風通し良好! アイディアは出してみる。困ったら相談。中途入社の遠慮なし。
コンシューマーゲーム プランナー Y.U
コンシューマーゲーム プランナー Y.U (30代前半)/2018年入社

前職はゲーム開発会社で主にアクションゲーム開発を担当

「エンタメ趣味をガッツリと楽しんだ経験」が強みになる職場

私はアクションゲームが好きで、いろいろとやりこんできました、ディンプスは、しっかりと私の希望や適性を考慮して配属を決定してくれたので、入社直後から対戦アクションゲームの開発に携わり、趣味で得た知識を活かして仕事ができています。また、私と同じように格闘・アクションゲームが好きなスタッフも多く、共通の話題で盛り上がったり意見交換できたりすることが多い点も、楽しく仕事ができている要因だと感じます。一人ひとりの経験・知識に合わせてツール研修や指導を随時行うため、中途入社でも安心して業務を進められます。

ディンプスは、ゲーム開発経験の有無にかかわらず、アクションゲームが好き・漫画やアニメが好きといった、各々の「趣味をガッツリと楽しんだ経験」が強みになりやすい制作環境です。いろいろなエンタメに広く興味を持つことも大事ですが、自分の好きなものはしっかりディープに楽しむ気持ちは忘れず、その知識を実際の業務で存分に活かしてほしいです。

ディンプスの社内は風通し良好! アイディアは出してみる。困ったら相談。中途入社の遠慮なし。

先輩に相談できるので安心して仕事ができます

ディンプスの社内は風通し良好! アイディアは出してみる。困ったら相談。中途入社の遠慮なし。
コンシューマーゲーム プランナー K.F
コンシューマーゲーム プランナー K.F (30代前半)/2018年入社

前職はゲーム開発会社で主にアクションゲーム開発を担当

開発経験者に相談しながら、ユーザーを意識した細部に渡ってこだわった仕事ができる

いろいろな点において会社の良さを感じることがありますが、「仕事がしやすい」ということに尽きると思います。例えば、私たち企画職において大切な、ユーザーを意識した仕様考案やブラッシュアップに対する真摯な取り組み方・熱量が半端なく、細部に渡りこだわりを持って仕事をしています。
仕様考案やブラッシュアップに関しては企画だけの視点や意見に固執するのではなく、他職制を巻き込んでの柔軟な意見交換が行われています。その結果、企画を実現したい仕様などに合わせた機能実装の提案や、遊びに寄り添ったデザイン的提案などを受けることができるため、「チーム全体でより良いものを目指している」という実感があります。
制作に対して厳しい反面、メンバーには穏やかな方が多く、些細な相談にも乗ってもらえるため、安心して業務に取り組むことができます。ディンプスはビッグタイトルの開発に携わっていることも多く、有名タイトルに携わった経験者と一緒に仕事ができ学べることが多いのもこの会社の魅力ではないでしょうか。大体10~15ライン前後の所属部門やプロジェクトがありますが、それぞれのカラーもあるので、きっとご自身の強みを発揮できる環境があると思います!

ディンプスの社内は風通し良好! アイディアは出してみる。困ったら相談。中途入社の遠慮なし。

裁量を持たせてもらえるので進め方は自由です

ディンプスの社内は風通し良好! アイディアは出してみる。困ったら相談。中途入社の遠慮なし。
スマホゲーム プランナー K.O
スマホゲーム プランナー K.O (30代後半)/2017年入社

前職はゲーム開発会社でスマートフォン向けソーシャルゲームの企画を担当

良いものを作るために日々意見が交わされ、それを実現できるフットワークがある

仕事の裁量を持たせてもらえるので幅広く業務を持ったり、逆に一つの業務を突き詰めていったりと、自分に合った仕事の進め方ができるところが良いと感じました。また、工数が厳しい中でも良くなると判断されれば実装に向かって動けるフットワークの軽さは意外でした。

以前、ロム提出の3日前にどうしても入れたい機能があり、実装工数がギリギリ間に合うことを確認したうえで依頼したことがあったんです。普通なら予期せぬことが起こるリスクもあるので却下されると思うのですが、「やってよい」と背中を押してもらえました。その時は、やりきれると信じてもらえたことがとても嬉しかったですね。締め切り直前での依頼にも関わらず、みんなすぐに実装に向けて動き出しくれて、無事ロムも提出できました。実際の現場だと間に合うかどうかで一悶着あってもおかしくはないですが、「やる」と決めたことに対して全員が協力して進む力をすごく感じました。

ディンプスでは「やりたいこと」を発言することに、とてもウェルカムな環境だと思います。今のプロジェクトは大規模で、プランナーだけでも「バトル」「シナリオ」「イベント施策」「機能開発」と細分化されています。
それでも、別の担当、別のセクションへの意見を自由に言える環境であるため、良いものを作るために日々意見が交わされています。

ディンプスの社内は風通し良好! アイディアは出してみる。困ったら相談。中途入社の遠慮なし。

あなたの企画をビッグタイトル経験者とともに実現!

納期のために泣く泣く諦めた……開発経験者なら一度は感じたことがある方も多いのではないでしょうか。
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