株式会社スクウェア・エニックス
採用説明会/個別選考会

数多くの人気タイトルを発売してきた、株式会社スクウェア・エニックス。
「世界中の人々を感動でつなげる」という想いの元、複数プロジェクトにて、共に開発をする仲間を募集致します。
代表する「ファイナルファンタジー」シリーズの話題作『FINAL FANTASY VII REMAKE』、『FINAL FANTASY XIV』を中心に、採用説明会/個別選考会を実施致します。
国内トップクラスの開発環境や、AAAタイトルの開発現場の声を直接聞けるイベントとなっておりますので、ご興味をお持ちの方はこの機会にぜひご参加ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

国内トップクラスの開発環境や、AAAタイトルの開発現場の声を直接聞けるイベントとなっておりますので、ご興味をお持ちの方はこの機会にぜひご参加ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

募集を終了致しました。
たくさんのご応募有難うございました。

SQUARE ENIX(R)

開催概要

イベント名
株式会社スクウェア・エニックス採用説明会/個別選考会
日程
2018年6月16日(土)
※職種によって説明会開始時間が異なりますので、ご注意ください。
詳細の時間は、以下のスケジュールをご確認ください。
スケジュール

【デザイナー】 13:00~(受付12:30~)
●時間・内容
・12:30~13:00 受付開始
・13:00~14:00 スクウェア・エニックス人事部採用担当者より会社説明・質疑応答。現場クリエイターから仕事内容の説明。
・14:00~15:40 一次個別面接及び現場クリエイターとの座談会開始
※終了時間は前後する可能性があります。

【プランナー/プログラマー】 17:00~(受付16:30~)
●時間・内容
・16:30~17:00 受付開始
・17:00~18:00 スクウェア・エニックス人事部採用担当者より会社説明・質疑応答。現場クリエイターから仕事内容の説明。
・18:00~19:40 一次個別面接及び現場クリエイターとの座談会開始
※終了時間は前後する可能性があります。

場所

【東京全職種共通】
スクウェア・エニックス 東京本社
東京都新宿区新宿6丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア
東京メトロ副都心線、都営大江戸線『東新宿駅』直結
東京メトロ丸ノ内線、都営新宿線『新宿三丁目駅』徒歩8分

※当日の混雑具合により、面接までお待ちいただく場合があります。
※説明会の運営・応募受付はイマジカデジタルスケープ社が委託代行しています。

参加費
無料
定員
応募者多数の場合、抽選
応募方法
「応募する」ボタンをクリックして、応募フォームに必要事項を記入のうえ送信してください。
当日の詳細については、別途ご案内いたします。
応募資格
各職種、ご経験必須となります。
参加には、イマジカデジタルスケープへのご登録が必要となります。
※登録方法は、エントリー後メールにてご案内いたします。
※ご参加前に、選考書類/作品のご提出をお願いいたします。
持ち物
・筆記用具
・ポートフォリオ/作品
※デザイナー職の選考ご希望の方は必須となります。
※当日面接時、閲覧できる環境がご用意できません。印刷したもの、もしくはPC/タブレット等をご持参ください。
応募締切
6月14日(木)18:00
※締切後については、下記 お問い合わせ先までご相談ください。

社内の様子

募集を終了致しました。
たくさんのご応募有難うございました。

募集職種

ゲームプランナー

バトルプランナー

【業務内容】
プレイヤーのアクションやゲームシステムの企画
・仕様作成、バトル企画(主に敵)作成
・仕様作成
・AI実装、ミニゲーム等の企画、仕様作成及び調整

【必要なスキル・ご経験】
・論理的思考な思考力

【あると望ましいスキルとご経験】
・アクションゲーム開発経験
・プログラミング能力
・ゲームAIに関する知識

イベントプランナー

【業務内容】
ゲーム内におけるストーリーに基づいたクエストなどの実装

【必要なスキル・ご経験】
・変数や条件式といったプログラムの基礎的知識
・プログラム(スクリプト)の使用経験

【あると望ましいスキルとご経験】
・ロールプレイングゲームの作成経験
・スクリプトでの実装経験

シナリオプランナー

【業務内容】
シナリオ、テキストを作成(シナリオや街の人の会話メッセージ、その他ストーリーに基づくテキストの作成)

【必要なスキル・ご経験】
・シナリオ、テキスト作成の実務経験

【あると望ましいスキルとご経験】
・シナリオ、テキスト作成の実務経験
・ロールプレイングゲームのテキスト作成経験
・スクリプトでの実装経験

レベルプランナー

【業務内容】
レベルデザイン企画、ミニゲーム等の企画、仕様作成、実装調整

【必要なスキル・ご経験】
・レベルデザイン経験
・ゲームの製作経験/企画経験
・ゲームでマップおよびダンジョンに関わる業務経験

【あると望ましいスキルとご経験】
・アクションゲーム開発経験

世界設定プランナー

【業務内容】
・ゲーム内に登場する地域や国家、種族、アイテム、モンスターなどの設定原案の作成
・世界設定を元にした、ゲーム内に表示されるテキスト全般の作成
・シナリオや各種デザインの設定監修、および、校正作業

【必要なスキル・ご経験】
・書籍、映像、ゲームなど何らかの形で、創作活動の経験がある方
・Excel の基本操作ができる方

【あると望ましいスキルとご経験】
・書籍、映像、ゲームなど何らかの商業媒体で、創作活動の経験がある方
・日本語を正しく理解し、使用できる方

ゲームデザイナー

3DCGデザイナー[BG]

【業務内容】
背景制作業務全般 (町、ダンジョン、フィールドの背景制作など)

【必要なスキル・ご経験】
・Mayaなどの3DCGソフト及びPhotoshopを使用しての背景制作経験
・PS3/Xbox360世代以上のゲーム機もしくはPCでの開発経験

【あると望ましいスキルとご経験】
・Zbrushなどのスカルプトツールによるアセット制作経験
・Substance Designer、Substance Painterによるアセット制作経験
・Mel、Pythonでツール作成経験
・ライティングに関する知識

エフェクトデザイナー

【業務内容】
バトルやイベントシーン及びBG等エフェクト全般の作成

【必要なスキル・ご経験】
・3Dゲームでエフェクト作成経験のある方
・MAYA、MAXなどDCCツールとPhotoshopの使用経験

【あると望ましいスキルとご経験】
・マテリアル作成やゲームエフェクト作成の経験
・CGムービーでのエフェクト作成経験
・FlashやUnity、AfterEffect等で、親子管理されたタイムライン
・インターフェイスの制作経験

3DCGデザイナー[キャラ]

【業務内容】
HIモデリングをベースとした3Dキャラクター制作全般 (モデリング・テクスチャ・セットアップの作成など)

【必要なスキル・ご経験】
・3DCGツールの使用経験
・Mayaでのモデリング経験
・Photoshopでのテクスチャ作成経験

【あると望ましいスキルとご経験】
・3Dリアルタイムゲーム作成経験
・ZBrushの使用経験
・Mayaでのセットアップ経験
・HDゲームキャラクターの制作経験

モーションデザイナー

【業務内容】
Mayaを使用しての手付モーションの作成など

【必要なスキル・ご経験】
・Maya、SoftImage等のDCCツールを使用したゲームや映像のキャラクターアニメーション制作経験

【あると望ましいスキルとご経験】
・MotionBuilderの使用経験
・カットシーンの制作経験

フェイシャルモーションデザイナー

【業務内容】
DCCツール(MAYA)を使用してキャラクターのフェイシャルモーション制作、リップシンク技術の検証や設定

【必要なスキル・ご経験】
・ゲームに限らずキャラクターのフェイシャルモーション制作経験
※リアル系の経験は必須ではありません。

【あると望ましいスキルとご経験】
・フェイシャルアニメーションキャプチャーの知識や経験
・フェイシャルのリギングの知識や経験
・スクリプトの知識や作成経験

カットシーンデザイナー

【業務内容】
カットシーンの制作 プレビズ動画の作成、レイアウト、実機実装までのカットシーン制作工程に携わっていただきます。

【必要なスキル・ご経験】
・カットシーン制作の実務経験

【あると望ましいスキルとご経験】
・絵コンテ作成スキル
・ライティングのノウハウ

テクニカルアーティスト

【業務内容】
グラフィック制作するために必要なワークフローの構築、プラグイン、ツール開発、シェーダ作成、ミドルウェア選定など

【必要なスキル・ご経験】
・Maya、Softimage などDCCツールを使用してゲームアセット制作、CG制作の作成経験
・プログラムやスクリプトの作成経験
・Melやpythonなどのスクリプトを作成経験

【あると望ましいスキルとご経験】
・各種デザイナー向けミドルウェアツール(Maya, Zbrush, Substance等)の使用経験
・グラフィック作業をサポートするスクリプトや、プラグインバッチファイルなどを実務で制作経験
・キャラクターのリグ作成やエクスプレッション作成経験
・簡単な画像処理/3D数学の知識
・アニメーションワークフローの整備や仕様策定経験

アニメーター

【業務内容】
アニメーション関連技術の仕様策定(キャラクターの移動制御、カットシーン、物理シミュレーション、VFXとSEとの同期など)、大型ゲームタイトル向けのアニメーション量産ワークフローの構築

【必要なスキル・ご経験】
・ゲームアニメーション制作の実務経験
・プログラムやスクリプトの知識

【あると望ましいスキルとご経験】
・大型ゲームタイトルのアニメーション制作実務経験
・ゲームアニメーションの仕様策定やデータ管理の実務経験
・物理シミュレーションの設定や、リグ作成、シェイプアニメなど、アニメーション関連技術の知識、実務経験

リガー

【業務内容】
DCCツール(MAYA)や内製ツールを使用し、キャラクタ-モデルに対し骨入れ、ウェイト調整、コントローラー作成を行う作業

【必要なスキル・ご経験】
・DCCツール(MAYA)を使用し、キャラクターモデルに対し骨入れ、ウェイト調整、コントローラー作成を行う作業経験

【あると望ましいスキルとご経験】
・アニメーターの要望を多く対応した経験
・リグ全般の仕様策定を行い、ワークフローを構築した経験
・スクリプトやツール制作経験

UIデザイナー

【業務内容】
UIパーツを組み合わせたレイアウト作業、画像パーツ作成、アイコン作成、タイポグラフ等

【必要なスキル・ご経験】
・PhotoShop、IllustratorなどのUIデザイン業務上必要となる基本操作
・UI、UX、メニューいずれかのデザイン業務経験

【あると望ましいスキルとご経験】
・基本的なレイアウトの知識
・動きのあるインターフェイス構築経験、もしくは興味、知識
・ゲームUIのデザイン業務/データ作成経験
・FlashでActionScriptを使用してのデータ作成経験

ゲームプログラマー

ゲームプログラマー

【業務内容】
ゲームプレイプログラムの開発、保守

【必要なスキル・ご経験】
・C++ プログラム開発実務経験
・プログラム言語またはスクリプト言語を用いた業務経験

【あると望ましいスキルとご経験】
・コンソールタイトルでのゲーム制作経験
・商用ゲーム開発経験

UIプログラマー

【業務内容】
ゲームの HUD やメニュー・プログラムの設計、実装、最適化、保守

【必要なスキル・ご経験】
・C++ プログラム開発実務経験

【あると望ましいスキルとご経験】
・コンソールタイトルでのメニューUIの作成経験
・Windows市販ゲームタイトルでのメニューUIの作成経験
・ゲームプログラミング実務経験
・ActionScript でのプログラム実務経験

ツールプログラマー

【業務内容】
ゲーム制作ツールの設計、開発

【必要なスキル・ご経験】
・C++ プログラム開発実務経験

【あると望ましいスキルとご経験】
・商用ゲーム開発経験
・数学、物理の知識
・C#、UNIX、RDBの使用経験

グラフィックスプログラマー

【業務内容】
グラフィックスシステムの設計、実装 (レンダリングシステム、シェーダー、VFX、ポストエフェクト、描画に関係するプログラム部分の設計および実装全般)

【必要なスキル・ご経験】
・C++ プログラム開発実務経験
・描画システムの実装経験
・3D ゲーム開発経験

【あると望ましいスキルとご経験】
・商用ゲーム開発経験
・数学、物理の知識

システムプログラマー

【業務内容】
ゲームシステムの設計、実装 (システム、API、ツールとの連携などのすべての設計、実装)

【必要なスキル・ご経験】
・C++ プログラム開発実務経験
・システム設計および実装経験

【あると望ましいスキルとご経験】
・商用ゲーム開発経験
・数学、物理の知識

サーバーシステムプログラマー

【業務内容】
サーバーゲームシステムの構築 (ゲームシステム基盤の設計及び実装)

【必要なスキル・ご経験】
・C++ プログラム開発実務経験
・Unix系OS環境でのサーバープログラム開発経験

【あると望ましいスキルとご経験】
・商用ゲーム開発経験

募集要項

会社名
株式会社スクウェア・エニックス
雇用形態
契約社員
勤務地
東京本社:東京都新宿区新宿6丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア
就業形態
裁量労働制 ※1日のみなし労働時間は8時間
給与
※経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します。
待遇/複利厚生
交通費支給、社会保険完備、健保組合保養所、健康診断
ご参加にあたって
イマジカデジタルスケープへの事前登録をお願いしております。
※未登録の方は下記URLよりご登録ください。(ご参加後の登録も可能です。)
https://www1.dsp.co.jp/entry/jsp/index.jsp?resume_type=1
ご参加前に、選考書類/作品のご提出が必須となります。

FAQ

どのような服装で行けばよいのでしょうか?
服装は自由です。
当日、個別選考会を実施しますが、ラフな服装で問題ありません。
ゲーム業界での実務経験がないのですが、応募は可能でしょうか?
原則、実務経験が必須となります。
※デザイナー職の場合、ゲーム業界以外のご経験でも選考は可能で御座います。
ご応募の際に、作品/ポートフォリオのご提出をお願い致します。
当日、履歴書/職務経歴書/作品は持って行くのでしょうか?
作品ポートフォリオのみお持ちください。
※閲覧環境が御座いませんので、タブレットや紙へ出力の上ご持参ください。
外国籍ですが、選考は可能でしょうか?
実務経験があれば、国籍は問わず選考可能です。